園田智代子のチョコっとブログ♪

chiyoko ちょこっと ダイアリー

geek

スタートレックの性的な政治学は実にあからさま。男がテクノロジーと船を仕切って、女はお世話係(医者とカウンセラー)。エンタープライズの性的な緊張関係にも注目。女はぴっちりした制服で、豊かに流れる髪の毛をしている。男ははげかかってるのも多くて、いつも必ずコンピュータ小道具を身につけてるよね。この世界が、おたく男の妄想を隠喩化したものってこと。彼は、自分をおたくっぽいけど英雄的な男の乗組員に投影して、ありのままの自分だけを受け入れてくれる、セクシーで知的なディアンナやビバリーを密かに欲望しているわけね。これが彼にとっての現実の出発点なんだというのを受け入れるつもりがあるんなら、あなたもおたくとつきあう準備万端。